中学入試Q&A

中学入試に関してよくある質問とその回答です。ご参考にしてください

1.入学願書について 2.出願手続きについて 3.試験当日について
4.合格発表について 5.全般について

 

1. 入学願書について

 2019年度よりインターネット出願となります。詳しくは10月13日(土)・14日(日)・20日(土)の学園説明会でお知らせします。

このページのトップ 表紙

2. 出願手続きについて

 2019年度よりインターネット出願となります。詳しくは10月13日(土)・14日(日)・20日(土)の学園説明会でお知らせします。

このページのトップ 表紙

3. 試験当日について

Q:試験会場への時計の持ち込みはできますか。

A:

時計の持ち込みはできません。試験会場には時計が用意されています。携帯電話・PHSの持ち込みもできません。

Q:試験終了後、解散時間は何時ですか。待ち合わせできる場所はありますか。

A:

下校時の校門付近の混雑をさけるために、午後2時40分頃から時間差をつけて、各教室ごとに退出して、保護者と引き合わせるよう誘導し解散します。また、校門から愛育病院角の交差点にかけては、特に混雑しますので事故防止のため係員の誘導に従ってください。(待ち合せの場所は、校内には特に用意してありません。)

Q:保護者の控え室はありますか。

A:

学園講堂を控え室としてご利用いただけます。

Q:受験者の体調が悪い場合、配慮してもらえますか。

A:

配慮します。前日までは当校保健室に、当日は集合時間以前に事務窓口に申し出てください。試験中に体調が悪くなった場合は、試験監督教員に申し出てください。

Q:試験当日の開門は何時ですか。

A:

講堂(控え室)は、午前7時頃には開けますが、集合は午前830分ですから、午前815分頃までにおいでください。

Q:試験当日、大雪などにより交通機関に大幅な乱れが出た場合、どのようにしたらいいでしょうか。

A:

可能な交通手段を使ってとにかく学校に来るようにしてください。入試開始時間の変更がある場合は、午前6時ころニッポン放送で緊急放送を行います。また、緊急時の臨時対応用留守電、学園のホームページのトップページ(表紙)にも情報を載せます。

このページのトップ 表紙

4. 合格発表について

Q:合格発表の場所と時間を教えてください。

A:

中庭で発表を行います。午後3時から午後5時頃まで掲示をする予定です。

Q:合格した場合、合格書類は何時まで受け取れますか。

A:

当日の午後5時までに事務室窓口においでください。

Q:合格発表は電話で確認できますか。

A:

電話やインターネットによる回答はしません。

このページのトップ 表紙

5.全般について

Q:学園説明会は、いつごろ行われますか。

A:

10月13日(土)・14日(日)・20日(土)の3回行います。

Q:学校訪問、校内見学はできますか。

A:

原則として、学園説明会当日の施設見学の機会をご利用ください。

Q:中学校、高等学校には、中途募集(転入)はありますか。

A:

中学1年の募集のみです。中途募集はしていません。

Q:遠方から通学する場合、学生寮などの施設はありますか。

A:

寮施設等はありません。遠隔地から入学の場合、少なくとも中学校段階では、生活指導をする保護者(保証人)との同居を要望します。

Q:文化祭は見学できますか?

A:

毎年公開しています。文化祭は終了しました。

 

このページのトップ 表紙