中1学年行事報告 

10月16日(木) 沼津墓参 

      麻布学園を創設された江原先生の墓参のため沼津へ行きました。墓参では黙祷、校長式辞、献花、ご遺族挨拶などが行われました。その後1〜3組は歩いて新江原公園へ。 顕彰会・青木会長のお話しのあと、つきたてのお餅をいただき、バスで明治史料館へ(4〜7組と交代)。館長さん、学芸員のお話しの後見学し、江原先生の軌跡を学びました。1時頃、少年自然の家へ移動し昼食。生徒達は芝生で思い切り遊んでいました。予定通り2時半出発し帰路につきました。 

 

10月17日(金) 博物館見学 

   上野コース 午前中:国立科学博物館を見学 午後:上野動物園を見学 天気がとてもよく、動物園ではみな童心に返って見学していました。

 お台場コース 午前中:科学未来館を見学 午後:船の科学館を見学 科学未来館はロボットを動かしたり、船の科学館ではラジコンの船を操縦したりなど体験型の展示を楽しんでいました。

江原先生の墓前に献花をする 明治史料館の一室。ここで館長、学芸員の方にお話を伺いました。
つきたての餅に舌鼓をうつ。 青年の家の芝生で遊ぶ
うれしいお弁当タイム 2日目 科学未来館見学
電磁場の力で浮き上がるロボットを操作する 船の科学館 北朝鮮の工作船の前で