中1学年行事

18日(木):沼津に行き、麻布学園創立者である江原素六先生の墓参を行いました。墓参のあと、江原素六記念公園で地元の方々が餅つきをしてくださり、つきたての餅を何度もおかわりして食べました。江原先生の自宅跡地に建設されている明治記念館を見学したあとは、自然少年の家の広場でお弁当を食べたり走り回って遊びました。

19日(金):高尾山登山をしました。午後からは雨という予報でしたが下山まで天気はもち、気持ちのよい一日となりました。山頂はたくさんの登山客や他校の遠足であふれかえっていました。

校長 式辞 献花する生徒
お餅をもらおうと並ぶ生徒達。左後ろまで長い両列です。 餅つきをして下さる地元の方々
うまい! 江原先生の銅像の下で遊ぶ生徒達。先生はどんな気持ちでこの光景をながめていらっしゃるのでしょうか。
自然少年の家の広場でお弁当 なぜか長い棒が好きな男子
墓参の緊張もなくなり楽しそうな笑顔でした。 高尾山登山。山頂はすごい人混み。
記念撮影中。まずまずの展望です。 山頂でもカードゲームにいそしむグループ