道央コース

初日から札幌に二泊し、三日目に札幌から旭山動物園のある旭川にバス移動。見学後さらに十勝まで大移動。夕方に道東コースと合流し、夜にはみんなでキャンプファイヤーをしました。4日目は川下り・マウンテンバイク&カヌー・十勝観光の3つのコースに分かれて最終日を楽しんだあと、帯広空港から羽田に帰ってきました。
 初日と最終日に雨が降って天候に恵まれたとはいえないものの、2日目の班ごとの自由行動では一日中札幌見学やおいしいものを食べたり充実した旅行でした。

初日:羽田→千歳→小樽→札幌
 小樽では雷雨に襲われ、運河など落ち着いて見ることはできませんでしたが、生徒はおいしいスイーツなどを買ってバスに戻ってきていました。ニシン御殿を見学後、札幌の大倉山ジャンプ台を見に行く予定でしたが、雷雨でリフトが運休。残念ながらホテルに直行しました。

羽田にて 初日の昼食(小樽にて)
昼食の食事会場
タクシーから雨の小樽の運河を撮りました。ひどい雷雨でした。 にしん御殿にて
ホテルの夕食はバイキング

二日目:札幌自由行動
 計画表を提出し、札幌市内を一日中自由行動しました。大通り・羊ヶ丘・モエレ沼・白い恋人パークなど観光名所を班の仲間と見学していました。初日の小樽が満足できなかったのか、10班中2班は改めて小樽見学に出かけたり、2班は札幌ドームに野球を見に行ったり、みんなそれぞれの楽しみ方で一日を過ごしたみたいです。

時計台と引率の先生 小樽にて
初日は雷雨でしたが、二日目は小樽の運河も素晴らしい眺めです。 札幌ドームに観戦に行った班もありました。

三日目:札幌→旭川→美瑛→十勝川温泉
 移動距離の長い1日でした。旭山動物園は3時間ほど見学できましたが、バス移動が合計で6時間近くと大移動でした。十勝で道東コースと合流し、全員でキャンプファイヤーもできたので、よかったです。

旭山動物園にて集合写真
動物園内で楽しむ生徒達
旭川から十勝の大移動のバスの車中:バスガイドさんが一生懸命説明してくれているのに・・・みなさんお休みのようです。ガイドさん、ごめんなさい。
拓真館(前田真三さんの写真ギャラリー) 美瑛の丘の美しい写真に感動しました。写真に添えられている鎌田實氏の詩も素晴らしかったです。

3日目夕方以降(道東コースと合流後)はこちらへ。

2011年度学年行事のページへ  学年行事のページへ  表紙へ