高2道東コース

網走→知床→摩周湖→阿寒湖→十勝川温泉というコースでした。105名が参加しました。

10月12日。羽田出発。飛行機が小さいです。ほぼ貸し切り状態でした。 網走監獄にて。監獄飯をいただいてます。
監獄博物館にて。5人のうち2人は麻布生です。 知床半島のクルーザー。半分ずつ2艘に分かれて乗船しました。紅葉がきれいです。
知床峠にて。国後島がバックにはっきり見えています。 同じく知床峠。硫黄山の紅葉もきれいでした。
一日目のホテルで夕食。皆おいしくて完食でした。 10月13日、知床五湖に向かうバスから、蝦夷ジカがたくさん見られました。
知床の広大な景色に感激。 2日目の昼食は、ちゃんちゃん焼き。鮭と野菜を味噌で炒めます。
これもおいしくて好評でした。 食事後の休み時間、サッカーで遊ぶ。
阿寒湖のアイヌコタン舞踊。数人が舞台に上がって踊りに参加しました。 アイヌコタンの店でたくさんの生徒がムックリ(アイヌの楽器)を買いました。
10月14日、阿寒湖の遊覧船に乗りました。 船の中では、すてきなアイヌのお姉さんが、むっくりの演奏をしてくれました。
阿寒湖の島に上陸。 その後、釧路湿原へ。素晴らしい天気でした。

釧路の和商市場で有名な勝手丼に挑戦。
摩周湖にて全員集合写真。ここも素晴らしいお天気!

3日目夕方以降(道央コースと合流後)はこちらへ。

2011年度学年行事のページへ  学年行事のページへ  表紙へ