中3関西コース

関西コースは生徒161名、教員6名の大所帯でした。3日間とも好天に恵まれ、急ぎ足で見学する場所は多かったものの、滞りなく全行程を終えることができました。

10月15日 1日目:東京駅〜名古屋駅〜伊勢神宮〜二見ヶ浦〜ホテル
最初は昼食。伊勢名物の手こね寿司と伊勢うどんをいただきました。 伊勢神宮内宮に到着。外宮はバスからの参拝となりました。
五十鈴川で手を洗って清めました。 正宮参拝のため、石段を登ります。
参拝後は班ごとに、おかげ横丁散策。 これよりおかげ横丁。
二見ヶ浦の夫婦岩を背景に。 ホテルでの食事は全てバイキングでした。

10月16日 2日目:京都・奈良・大阪の班別自由行動
出発:班ごとに自由行動。最初の出発は5班。 出発受付。行動計画の確認です。
ホテル近場の京都タワーに上った班も。 東本願寺の先の緑屋根が宿泊ホテル。空は快晴。
帰り:夕方、お土産をぶら下げて帰ってきました。 受付でのお土産話も盛り上がります。
門限ギリギリでダッシュ! 二日目の夕食では旅行委員から一言。

10月17日 3日目:ホテル〜二条城〜金閣寺〜銀閣寺〜清水寺〜京都駅〜東京駅
最終日は世界遺産見学。最初は二条城。 うぐいす張りの床の仕組みを調べます。
続いて金閣寺に到着。 金閣寺を背景に。タコは大阪土産?
旅行委員お疲れ様でした!銀閣寺を背景に。 抹茶と和菓子で休憩。
 バスに戻る途中、哲学の道を友達と。 最後は清水寺。車も人の大渋滞で、ほとんど時間がありませんでした。

最後の最後でようやく全体集合写真を撮りました。

2015年度学年行事のページへ  学年行事のページへ  表紙へ