中3東北コース

東北コースは生徒35名・教員2名と少人数でしたが、そのぶん濃密な交流ができたのではと思います。3日間とも晴天に恵まれ、予定通りの順調な旅行となりました。

10月15日 1日目
東北新幹線やまびこ129号で仙台へと向かいます。 車内でのゲームも旅行の醍醐味。
まずは松島で遊覧船で観光します。 湾内の島についての解説を聞きながら。
ときどき波しぶきがかかります。 松島での記念撮影。


10月16日 2日目
   
青葉城跡の政宗像前で記念撮影。  仙台市街を前に記念撮影。
   
青葉城跡の自由行動のあと、仙台市博物館を見学しました。   奥州仙台領絵図(複製)の前で休憩。
   
 坤輿万国全図です。日本の地図史でも重要な地図ですが…生徒は少なかった様子。 支倉常長像とローマ教皇パウロ五世像です。世界記憶遺産にも指定された貴重な肖像画(国宝)でしたが、こちらも生徒は少なかったかも。 
昼食は牛タン定食をいただきました。 力一杯にご飯をおかわりしていました。
バスで2時間かけ中尊寺に移動します。  中尊寺で記念撮影。奥に見えるのが金色堂(覆堂)です。
境内ではガイドさんに案内をお願いしました。 武蔵坊弁慶の墓もありました。歴史の舞台です。

10月17日 3日目
雫石のホテルからは、正面に岩手山が見えました。 早朝には見事な雲海も見られましたが…見た人はいるかな?
バイキングでは朝から食欲も旺盛です。 やや眠たげな表情でもあります。
バスで15分の小岩井農場では、まず園内バスツアーをお願いしました。 普段は入れないという旧網張街道で記念撮影。
岩手山と一本桜。絵はがきでもおなじみの風景です。 岩手山を背景に記念撮影。これ以上ないくらいに晴れてくれました。
 
昼食は園内でジンギスカンでした。  自分たちで焼いていただきます。
   
チーズも焼きます。   どのタレにしようか…。
   
 食後は園内で自由行動でした。色々な遊具で遊べます。  まわる順番を作戦会議。
   
芝生で昼寝する班もありました。気持ちよさそう。   トランポリンとゴムバンドで高く飛べます。
   
水上ハムスター。前に進みません。  仲良くひっくり返ります。
 
広い園内で旅行の最後を気持ちよく締めくくりました。 

  2015年度学年行事のページへ  学年行事のページへ  表紙へ