1「世界」 1学期課外授業

 世界の授業では、毎学期、テスト休みを利用した課外授業を実施しています。1学期はアジア映画の鑑賞会と世界の料理と文化(調理実習)を実施しました。 アジア映画は、麻布学園講堂にて以下の4作品を上映・鑑賞しました。講堂には昨年大画面のプロジェクターが整備され、映画館顔負けの映像と音響が楽しめます。

中国 「北京ヴァイオリン」、「さらば我が愛」
インド 「ムトゥ 踊るマハラジャ」
韓国  「おばあちゃんの家、ブラザーフッド」

 調理実習は「インドカレーに挑戦!」学内に実習設備がないので、港区内の公共施設をお借りして、実施しました。参加者は2日間で30名。エプロンに三角巾姿で、一生懸命に野菜を刻み、タマネギを炒め、本場のスパイシーなカレーづくりにとりくみました。インドカレーは初めてという生徒も多く、スパイスとインディカ米の風味にとまどいつつも、楽しく充実したひとときを過ごしました。

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(手前) 夏野菜(なすとオクラ)のカレー
さあ、味はどうかな? インドカレーは手で食す!