2014年度中国短期訪問留学
昨年に続き、中国への短期訪問留学を行いました。2年連続で実施できたのは久々のことです。
(1)12月21日(日)
![]() |
![]() |
| 前日の飛行機の遅れに続き、この日も国内線が遅れました。ようやく河南省鄭州実験中学に到着です。 | 実験中学の学生が出迎えてくれました。 |
(2)12月22日(月)
| 実験中学の学生と開封に行きました。 | 開封にある清明上河図のテーマパーク。公平秤という「人徳」を測る器具です。「1000年来の友人が来ました」と日本人の来訪を歓迎してくれたそうです。 |
| 冬至の日には水餃子を食べる風習があります。 | 夜はパーティでした。麻布からは学校紹介やクイズを行いました。 |
(3)12月23日(火)
![]() |
![]() |
| 実験中学の授業に参加しました。 | 中日クラスでの懇談会です。 |
![]() |
![]() |
| 日本語や筆談や英語、ジェスチャーを駆使して対話します。 | 英語のテキストを見せてもらっているのでしょうか。 |
![]() |
![]() |
| 2014年9月にできたばかりの学校資料館を案内してもらいました。 | 交流先の学校に関する展示コーナーには麻布の資料もありました。これは昨年の交流でプレゼントしたTシャツ。 |
![]() |
![]() |
| 幹部の先生方にご挨拶をしました。 | いよいよ学校を去るとき、正門のところで記念撮影。電光掲示板に注目。 |
![]() |
![]() |
| ホームステイなどでお世話になった方々と記念撮影。 |
名残惜しいひとときです。 |
![]() |
![]() |
| バスに乗ってからも手を振ってくれました。 | 鄭州から南京は列車移動です。 |
![]() |
![]() |
| 和諧号、中国の新幹線車両です。(日本型) | 新幹線バックに自撮り中。 |
(4)12月24日(水)
![]() |
![]() |
| 南京の長江大橋見学。造成から50年あまり経ちます。 | 大橋の展望台にて。 |
![]() |
![]() |
| 橋の欄干には造成に尽力した人々をデザインした像があります。 | 像に倣ってポーズを真似してみました。 |
![]() |
![]() |
| 侵華日軍南京大屠殺遭遇同胞記念館(通称「南京大虐殺記念館」)の見学です。 | それぞれの顔に緊張感が漂いました。 |
![]() |
![]() |
| 南京外国語学校を訪問しました。 | 学生食堂で昼食です。 |
![]() |
![]() |
| 日本語選択者13名と交流です。 | 外国語学校の学生が放課後になるまで、学校の近くにある九華山に行きました。 |
![]() |
![]() |
| 山から南京市街を見下ろせます。 | 山には玄奘三蔵に因んでつくられた玄奘寺というお寺があります。鐘の前で自撮り中。 |
![]() |
![]() |
| タイトル「森の中の少年」 | 静かな山にも、防空壕の跡があります。 |
![]() |
![]() |
| 夜、和食レストランで外国語学校の学生と会食。 | レストランの前で記念撮影。 |
(5)12月25日(木)
![]() |
![]() |
| 南京の朝。昨年よりも空気汚染は弱めのようです。 | 南京の景観区見学は大型車が入れないので、小型のカートで移動です。 |
![]() |
![]() |
| 最初に訪れたのは中山陵。孫文の陵墓です。 | 「天下為公」の文字がみえます。 |
![]() |
![]() |
| 本殿までひたすら階段を登ります。孫文への尊敬の表れ、という設計だそうです。ちょっと足がすくむ高さです。 | 上から見ると階段は見えません。孫文から見たときに身分の差がない、ということを意味する設計だそうです。快晴のこの日、まさに青天白日にふさわしい1日でした。 |
![]() |
![]() |
| 再びカートで移動。時速40キロくらいで走るのでかなり寒いです。 | 次に訪れたのは明の初代皇帝の王陵(孝陵)です。 |
![]() |
![]() |
| 参道にはこのような銅像が並んでいます。 | 果てしなく続くので途中で引き返しました。 |
![]() |
![]() |
| 次に南京城の城壁に行きました。 | 城壁の上までまた階段です。 |
![]() |
![]() |
| 城壁の上にて。壁、とは言えないくらいの大きさです。 | ジャンプしてみました。 |
![]() |
![]() |
| 昼食場所のある夫子廟界隈に来ました。ここはかつて江南地域の科挙地方試験が行われた場所です。 | 南京名物の「鴨血粉絲」(鴨の血をかためた寒天のようなものを春雨などと一緒に煮たスープ)。 |
![]() |
![]() |
| 上海へは高速列車を利用したのですが、まさかの40分遅延。 | 待ちくたびれました。 |
![]() |
![]() |
| ようやくたどりついた上海では雑技団のショーをみましたが、その前に名物、上海蟹をいただきました。 | 食べ方がわからず・・・ |
![]() |
|
| 四苦八苦です。自然に無口になります。 | |
(6)12月26日(金)
![]() |
![]() |
| この日は地下鉄移動です。ホテルから駅まで歩きます。 | 上海領事館を訪問しました。岡田健一副総領事にお話ししていただきました。 |
![]() |
![]() |
| 屏風の前で記念撮影。 | お昼はフードコートで各自注文。これは日本のカレーチェーン店。 |
![]() |
![]() |
| 午後、復旦大学の陳正宏教授の研究室を訪問しました。 | 大学内を案内していだきました。 |
![]() |
![]() |
| 赤いレンガ風の建物が比較的古くからあるものだそうです。 | 陳教授の専門は東アジアの古籍の収集と修復、保存という分野です。 |
![]() |
![]() |
| 修復前の巻物を拝見しました。 | 夜、大学の食堂でご馳走になりました。 |
![]() |
![]() |
| 日本人の留学生の方々にもお話を伺いました。 | 最後は外灘で自由行動でした。 |
(7)12月27日(土)
![]() |
![]() |
| 帰国前に上海の豫園に行き、名物の小籠包を食べました。30分以上、並びます。 | ようやく手に入れた小籠包。 |
![]() |
![]() |
| あつあつです。 | 集合時間を過ぎているのであわててほうばります。 |
![]() |
![]() |
| 豫園から空港までも地下鉄移動です。便利です。 | 帰国後、成田空港で集合写真。お疲れ様でした。 |