麻布学園PTA

第10回 麻の葉セミナー

9月21日(土)に麻の葉セミナー7講座を開催いたしました。
バラエティー豊かな講座に500名を超える麻布の保護者、生徒の皆様にご来場いただき、活気あふれる午後となりました。快く講師をお引き受けくださいました諸先生方はじめ、ご協力をいただいた方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

A「パネルディスカッション」~若手OB教員とともに考える麻布~ 

講師:平校長先生、太田先生、北潟先生、重田先生、富永先生
参加者:約300名

平校長先生の司会のもと、麻布OBの4名の先生方と麻布についてディスカッションしていただきました。
先生方皆麻布OBだけあってお話も上手、内容も豊富で、会場は笑いあり、メモを取る方ありと大盛況でした。
麻布の生徒時代のお話から今、教師としての麻布、そしてこれからの麻布の方向性という難しいテーマについても語っていただきました。

B「シルバークラフト」~銀マドラーの制作~

講師:工芸 彦坂先生
参加者:24名
定員をすぐに上回るお申込み者多数の大人気の講座でした。
とんかちや万力、紙やすりを使って素敵な銀のマドラーが完成しました。
クラスや学年を越え、皆さま楽しく参加されていました。

C「和楽器を楽しむ」~邦楽に見る日本人の素敵な感性~

講師:福原寛先生(保護者 邦楽演奏家 福原流笛方)
助演:梅屋右近様、梅屋陸人様  
参加者:約60名
歌舞伎に使われる楽器の紹介やお囃子についてのお話、そして素敵な演奏ありの魅力あふれる2時間となりました。
実際に太鼓や笛などの楽器にも触れることができ、歌舞伎を観に行きたくなったとの参加者の皆様のお声も多数いただきました。

D「株式と会社と経済」~株って何?~ 

講師:神山直樹先生(保護者 ストラテジスト)  
参加者:約30名
実際にお話を聞く機会が少ない講師のストラテジストの先生より、経済について、貴重な興味深いお話をしていただきました。生徒の皆さんも多数参加され、充実した素晴らしい内容でした。

E「家族の食育」~学歴より食歴~

講師:牧野直子先生(保護者 料理研究家)  
参加者:約70名
成長期の息子にとって最も大切な食について、わかりやすくも楽しく講演していただきました。
普段の食事やお弁当作りにも役立つレシピもご紹介いただき、保護者の方の熱気あふれる素敵な講座となりました。

F「オリジナルオーデコロン」~100%天然植物由来オイルで貴方だけの香りを手作り~

講師:田村美穂子先生(保護者 アロマテラピーインストラクター)  
参加者:30名
アロマ全般や香りの相性や特性を教えていただき、自分だけの好みの香りが出来上がったところで、ドライのミニローズなどを入れてロールオンタイプの素敵なオリジナルオーデコロンが完成しました。
待ち時間にはハーブティーもいただきました。応募者多数の大人気の講座でした。

G「自然は楽しい!」~自然体験活動のすすめ~

講師:森美文先生(麻布山岳部OB)  
参加者:約30名
山岳部OBであり、現在、自然エコツアーを世界各地で展開している講師の森先生の楽しいお話を、参加者の皆様が興味深く聞かれていました。自然から学ぶもの、環境教育について教えていただき、最後には前日まで行かれていた中国のお茶も皆さんでいただき、心もあたたまる楽しい講座となりました。