「文化祭取材」
3
日間の現場取材がんばりました。
 印刷屋さんとの打ち合わせ
 全員揃っての校正  新聞の折り込み作業中

    紙面の紹介

1面  :入学式式辞   PTA会長新任あいさつ  PTA常任委員名簿

 

2.3面 : 第62回麻布学園祭  

 

4面 : PTA後援会(小沢昭一的麻布学園のこころ)  新任の先生紹介

   国際交流、行事委員からのお知らせ 生徒の活躍  四コマ漫画         保護者有志サークルの紹介 他

 
 

    1号チーフより

1号は718日終業式に配布致します。

わかりやすく、正確に、かつビジュアルも美しく…と理想は高いものの最後は技術と時間とのせめぎあいでございました。

  1号編集に当たり先生方や関係の皆さまに取材・原稿をお願い致しました。

快く受けていただきありがとうございました。

この場をお借りしてご協力に感謝申し上げます。

1号は、例年紙面構成はほとんど決まっているのですが、今回は保護者有志サークルの紹介を掲載致しました。麻布PTAとはまったく別組織ではありますが、麻布の保護者の向学心!と好奇心!の賜物とも思われるいろいろなジャンルのサークルがあります。

それらの活動に理解を示し、施設を貸してくださる学校は珍しいようですが、息子よりも麻布を楽しむ保護者の輪が、ひいてはPTA活動の支えにもつながるかと思われます。去る3月にはサークルが集まって学外でチャリティコンサートも開きました。集まりました浄財は学校へ寄贈されたそうです。

麻布の今をお伝えしようと、新聞委員会は青い腕章をしてこれからもあちこちへ出没予定でおります。

2号、3号の取材・原稿依頼に伺いました折にはどうぞご協力くださいますよう伏してお願い申し上げます。

 

委員会の構成

担当教員1名、各学年保護者3名の計19名で活動しています。

新聞発行予定

1学期ごとに、年3回の発行を予定しています。

  718日(土曜)に第1号麻布新聞配布予定です。

PTAトップページへ

※保護者有志サークル活動の紹介については、
 PTA活動の正規活動ではないため、従来は活動内容

 掲載されていなかったようです。

  今回の掲載については校長先生PTA会長と新聞委員
 と議論の末、新聞委員の新たな試みとして、掲載すること
 といたしました。

1号編集スタッフの活躍

このページの最初へ

学校法人麻布学園 c1999-2009 All Rights Reserved