麻の葉セミナー

第7回麻の葉セミナー

9月25日(土)麻の葉セミナーを開催致しました。

行事委員会では、麻布学園の先生、保護者、卒業生の方々のご協力を得て麻の葉セミナーを企画しています。

麻布の奥深さを感じたり、新しい発見があったり、学んだりと有意義な時間を過ごして頂いています。

毎年皆さまに楽しみにして頂いていおり、今年も多くの方にお越し頂きました。

大きな案内版で皆様をお出迎えです!

校長先生と5人の卒業生が学園生活のあれこれを話してくださいました。個性あふれるそれぞれの学園生活が垣間見られます。

 

シンポジウム〜これでいいのか麻布の生活〜卒業生と一緒に考える

 講師 氷上信廣校長先生  卒業生5名

 白熱する討論!

多くの方が熱心に聞き入っています。熱い質疑応答も・・・

麻布の図書館〜図書館から見える麻布生、図書館から見える麻布学園〜

      講師  鳥居明久先生(図書館司書教諭)

麻布の中で最も美しいとされる図書館で司書の鳥居先生のお話を伺います。 
貸し出しのある本、無い本などクイズ形式で参加しながら楽しい講座です。
熱心にメモを取る姿も!

麻布の国際交流

   講師  龍谷 博先生(英語科教諭)  在校生4名

和やかな雰囲気の中、生徒たちのプレゼンテーションが行われます。

生徒たちの魅力的なお話に、是非我が子も国際交流の体験をさせたいとの声も・・・

麻布の家庭科の秘密〜より良く生き抜くために〜麻布から社会を変える〜

   講師  矢野郁子先生  小谷教子先生 齊藤恵美子先生 (家庭科教諭)

 3名の先生方に麻布に家庭科が導入された経緯から、多岐に渡る現在の学習の内容までをスライドを交えお話頂きました。

社会全体に目を向ける「生き抜くための教科」に皆さん興味津々です。
体験学習の様子をスライドで・・・

植野先生のおもしろ数学講座〜アメリカンフラワーで数学をディップしよう!〜

        講師  植野 義明先生(高3保護者)

針金で作った枠に好きな色で膜をつけていきます。「出来た!」思わず笑顔がこぼれます。

ワイヤーを引き上げ出来る形に新しい発見が!

 色とりどりの皆さんの作品。植野先生に熱心に質問する姿も・・

アンチエイジング世代へ〜素晴らしい未来のために〜

        講師   榊原 映枝先生(卒業生保護者/内科医)

プリザーブドフラワー〜魅惑の世界へ〜

        講師  根本 みき先生(保護者恩師)

卒業生の母でもある榊原先生のお話には、皆さん共感!女性なら誰しも気になる更年期の事や、食品や化粧品のお話などテンポ良く話して下さいました。

 

皆さん熱心に先生のお話を聞いています。お花が優雅な気持ちにさせてくれます。

    出来上がった作品に大満足!

座談会〜麻布の親を楽しむために〜

        講師    卒業生2名  在校生5名

現役麻布生と卒業生を交え、和やかな会となりました。「授業のプリントは、いつまで置いておいたらいいですか?」と具体的な細かな質問も飛び交います。

 

つい、身を乗り出してしまうようなお話や、爆笑も!

日中和解と東アジア共同体〜「4つの和解」欧州からの教訓〜

       講師   羽場 久美子(高3保護者)

 

今まさにホットな中国の話を分かりやすく丁寧にお話頂きました。 学生時代に戻ったようなひと時でした。