新聞委員会(Vol.2)

 

「麻布PTA新聞」 第2号作成を終えて

東日本大震災の影響で文化祭が延期となり、2号の紙面は盛りだくさんの内容となりました。6月から約半年に及ぶ取材・編集作業でしたが、初めてのことにチャレンジしながらも、メンバーそれぞれが個性ある力を発揮し、こうして無事に完成することができました。おおぜいのみなさまに取材や寄稿でご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

2号は写真で伝えたい行事が多く、とにかく撮っておけば安心と夢中でシャッターを押したところ、撮影枚数は3000を超えました。

また、依頼した原稿は42件にものぼります。回収に奔走することになりました。

レイアウトや写真の選択などビジュアル面に気を配った文化祭、運動会面。限られたスペースでいかに充実した内容にするか工夫した1面。そして、OBの寄稿や先生へのインタビューなど独自性を出した6面。麻布の活動を、みなさまに少しでもいきいきとお伝えすることができれば幸いです。

 

編集を終え、改めて麻布の魅力が深く心に刻まれました。取材の中での多くの出会い、何よりも、チームのメンバーとの出会いに感謝します。

 

 

  

プリントアウトするにはあまりにもたくさんの写真。まずは、パソコン上で候補を選びました。

 

 

集めた資料の一部。学校で配られたプリント集めでは、中学生のメンバーが頼りでした。

 

 

校正では、文字の訂正だけでなく色づかいや字体なども検討します。

印刷会社の方には、本当にお世話になりました。

 

 

最終校正前の紙面。ここまで来ればもう安心です。

 

 

  

完成!

 

 

2号担当の7名。文化祭や運動会、麻の葉セミナーは全員で取材しました。

 

このページの最初へ        PTAトップページへ


学校法人麻布学園 c1999-2011 All Rights Reserved