クラブ紹介

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. クラブ紹介
  4. クラブ活動実績
  5. 軟式野球部
  6. 2021年度東京都私立中学校野球大会 優勝!

軟式野球部

2021年度東京都私立中学校野球大会 優勝!2022.05.06

2021年度東京都私立中学校野球大会において、中学軟式野球部が優勝いたしました。
私学大会は、東京都私立中学校32校の間でトーナメント形式をとって行われます。
一回戦は9/26に青山学院中学校と対戦しました。
打線は初回に相手のエラーから先制点を取った後勢いに乗り、この試合7安打6得点と打線がかみ合います。投げては富田が、4回にエラーから一失点はしたものの19奪三振で完投し、6対1で初戦を突破しました。
二回戦は10/10に 多摩大目黒中学校と対戦しました。
相手ピッチャーの苦しい立ち上がりを狙い初回から先制点を奪った後、フォアボールや相手のエラーなどでできたチャンスを逃さず毎回得点を重ねていきこの試合9得点。この日も13奪三振と好投。9対0で5回コールド勝ちを収め二回戦を突破しました。
三回戦は 10/28に巣鴨中学校と対戦しました。
初回、富田はいきなり先頭打者に死球を与えた後、制球が定まらず4連続四死球で失点しサードの山本(涼)とポジションチェンジ。その後山本がしっかりと抑え初回終了も初回から3点ビハインドと厳しい展開を強いられます。 その後はツーアウト満塁のピンチなどを迎えますが無失点で抑えていきます。 打線は5回、ツーアウトランナーなしから9番富田がツーベースヒットを放ち、その後赤川、上原、山本(涼)、下本の4連打で一挙3点を返し、同点に追いつきます。そして6回、俊足の後藤が相手のエラーを誘い出塁、逆転のホームを踏み逆転に成功します。
最終回もしっかりと締め、4対3の逆転勝利で3回戦を突破しました。 初めての逆転勝利でベンチは大盛り上がりでした。
準決勝は11/28に本郷中学校と対戦しました。
3回にスクイズやタッチアップで2点先制点を取られるも、その直後太田のレフトへのタイムリーヒットで1点を返し、反撃の姿勢を見せます。 さらに5回、二、三塁から田村が見事なスクイズを決め、そしてその間に二塁ランナー下本が激走しホームを踏み、逆転に成功します。 その後しっかりと抑え、結果5-2で決勝進出を決めました。
そして迎えた決勝戦。3/21に武蔵中学校と対戦しました。
初回に下本のヒット、エラーから二点を先制し、主導権を握ります。投げる方は、捕手市田のリードの下、打たせて取るピッチングで相手を抑えていきます。4回に一点を失うも麻布の守備は固く、そのまま試合を締め2-1で武蔵中学校を破りました。
台風でグランドが使えなくなったり、コロナ禍で練習もままならなかったり、と辛い時期もありましたが、その中でもバッティングセンターに通ったり、家の近い部員同士で自主練を行うなどと、その時その時でできることを探し続けて練習をしてきました。試合と試合の間隔が大きく空くこともありましたが、それでも集中を切らさず最後の大会で本当の意味でチーム一丸となって私学大会優勝という有終の美を飾れたことはとても良い思い出となりました。
最後になりますが、大変な状況の中私たちを支えてくださった保護者の皆様、大会を開催していただいた大会関係者の皆様、そして三年間様々なことを経験させていただき、お世話になった顧問の先生の方々に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。
試合後の集合写真(中3選手と顧問)
校長に優勝報告