ウォーターセーフティ資格認定講習会の実施2022.07.25
水泳部では、部員それぞれが安全面の意識をもって活動をしていくという観点から、高2の部員が中心となって企画し、日本ライフセービング協会の講師を招いて「ウォーターセーフティ資格認定講習会」行いました。
午前中は学科講習を行い、プールでの安全面だけでなく、川や海などの自然水域での活動の際の注意点など、幅広く水の安全について学びました。
午後は学校のプールで実技講習を行いました。ある程度泳力のある部員からすると、実技内容は簡単なものもあったかもしれませんが、基本的な浮き方や泳ぎ方の知識を持つことの大切さや、水の慣れに過信しすぎると思わぬ危険があり、注意しなければならないことなどを再確認しました。
最後に資格認定試験を行い、参加者全員が認定資格を取得しました。
学んだことを活かし、安全に活動をしていきたいと思います。








