東京都私立中学校バスケットボール大会男子新人戦2023.09.06
東京都私立中学校バスケットボール大会男子新人戦の予選リーグが8月20日(日)~22日(火)に開かれ、麻布中学はEブロックで4勝2敗と10チーム中3位に。しかし、八雲学園戦での1点差敗退が響き、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
予選リーグは、参加した69校を8ブロックに分けて実施されました。国立競技場代々木第二体育館などで行われる決勝トーナメントに進むには、それぞれのブロックで上位2チームに入る必要がありました。
麻布は、大会初日第2試合で八雲学園と対戦。互いに譲らず点を取り合うシーソーゲームに。最終盤で点差を広げられても諦めずにジリジリと詰め寄りましたが、あと一歩及びませんでした。
3日目は順位決定戦。強豪校の成立(Eブロック1位通過)には敗れましたが、3位決定戦で三田学園に快勝しました。
大会前、実力で上回る強豪チームと練習試合を重ねました。多くの試合でたたき伏せられましたが、試合を通じてパス回しの弱さを自覚。その場で試合に取り入れる修正力を見せて、今大会の戦術アップにつなげました。また、相手の強さにひるまず食らいついたことで、チームの結束力が強まり、最後まで諦めない勝負根性を身につけました。
顧問の島先生は大会後、「正直、君たちが短期間でここまで成長したことに驚いている。結果は僅差。この負けを生かし、次の都大会ではさらに上を目指そう」と締めくくりました。
<対戦成績>
Eブロック予選リーグ(8/20~21 麻布会場)
○麻 布 60―13 成城学園●
●麻 布 48―49 八雲学園○
○麻 布 47―36 早大学院●
○麻 布 44―25 順 天●
順位戦(8/22 麻布会場)
○麻 布 60―36 三田国際
●麻 布 23―75 成 立○











