館内案内

図書館の設備

2階入口ギャラリー
2階入口ギャラリー/奥の壁には「衣錦尚褧」の額があります。個人作品や授業成果の展示も行います。
2階雑誌コーナー
2階雑誌コーナー/約70誌の雑誌があります。
コンピュータスペース(2階)
コンピュータスペース(2階)/思い思いの作業をしています。
図書館2階入口からの風景
図書館2階入口からの風景
2階閲覧席
2階閲覧席/作業をしたり勉強したりするのが中心ですが、話し合いをしている生徒もいます。
3階閲覧席
3階閲覧席/2階に比べて、静かに勉強しています。
検索機(OPAC)
検索機(OPAC)
大型本のコーナー(3階)
大型本のコーナー(3階)/写真集や美術全集等の大型本のコーナーです。

開架式書架と閉架書庫

図書館の資料は、できるかぎり自由に閲覧できるかたちにして(開架式と言います)、2、3階の書架に配架するようにしています。
また、図書館には閉架書庫があり、古くなった資料などが収められています。皆さんは自由に入ることはできませんが、そこに収められている資料も検索して、閲覧・貸し出しすることもできるので、必要な場合はカウンターまで申し出てください。

資料検索用コンピュータ端末(OPAC)

2階のカウンターには2台、3階のカウンターには1台のパソコンが置かれています。これらは、OPAC(Online Public Access Catalogue、オパック)と呼ばれる資料検索用の端末で、図書館が所蔵する資料(ただし、雑誌や新聞は除く)の検索ができるようになっています。

AV(AudioVisual)コーナー

2階には、映画や音楽が楽しめるAVコーナーが設置してあります。このコーナーには合計8つのブースがあり、すべてのブースで、図書館の所蔵するCD・DVD・ブルーレイディスクを視聴できます。

コンピュータスペース

2階には、利用申請・登録をすることによって自由に利用できる(もちろん、利用のための規則はありますが)パソコンを設置したコーナーが設けてあり、そこをコンピュータスペースと呼んでいます。
ここにあるパソコンは全部で16台で、すべてのパソコンでインターネットも利用できます。利用時間は、9:00~閉館15分前となっています。
レポートの作成や情報検索などで、大いに活用してください。

館内案内図