中3学年旅行 長野コース2025.10.23
2025年度の中3は10月16日~10月19日の日程で旅行をしてきました。4コースに分かれ、そのうちのひとつは39名で長野に行ってきました。
1日目は、笄公園に集合後、バスで長野に向かい、犀川でラフティングをしました。
2日目は、戸隠神社奥社に参拝後、とんくるりんでそば作り体験をし、それからフォレストアドベンチャー長野を訪れました。
3日目は、松代の象山地下壕を見学した後、善光寺に参詣し、長野市内で班別自主研修をしました。
身体を動かすアクティビティが多いため天候を心配していましたが、初日以外は天候に恵まれました。
SAから見た諏訪湖 ウェットスーツを着ると中ボス感があります 荒波を越えていく若人たち、を見守りました ラフティング後の様子。雨でも関係ありませんでした ホテルのロビーで 革命のエチュードを弾いていました 戸隠神社奥社の参道。熊鈴を鳴らしながら行動しました 随神門で集合写真 エプロンをつけ、自分でそば打ちをします 自己の新たな可能性に気付きを得たようです 自分で作ったものは美味しさも違います 丘の上からは一帯が指呼のうちに望まれました プーリーとカラビナの使い方と人生で大切なことを学びます 「おもれえ」と叫びながら山野を駆け巡っていました。そういえばつい数百万年前まで我々は樹上で生活していたのでした 松代大本営についての説明を拝聴しています 北アルプスの高峰は冠雪しているようでした 善光寺で集合写真 自由行動の様子 公園で休みながら、ちびっこ広場で遊ぶ1班員を見守っていました 帰りのバスの中の様子。3日間を満喫したようです
